So-net無料ブログ作成

Doll's hat [編物]

~小さい帽子~

doll's_hat.jpg

あら奥様~、どちらにお出かけ?

まぁ、素敵なお帽子だこと!

よくお似合いですわよ~

それではごきげんよう!









・・・ぜんまいで動くロディにかぶせた帽子。

娘のシルバニアファミリーで愛用中。

適当に編んだので編み図がなく、もう一つ作ることができません・・・T_T

Re-make T-shirt ~summer flower~ [編物]

re-make_T_1.JPG

















このTシャツ、元は襟とすそに同じ銀色の飾りがついていたのですが、
買って1、2回着ただけで裾の部分の銀色、穴が開いて取れてしまったんです T_T

縫い直そうかとおもったのですが、切りっ放しのラメ入り生地だったので、
穴のところから糸がほつれてきちゃってだめでした。

それで思い切って裾の銀色を取りました。

そしたら白い部分も糸がほつれそうでT_T

何かつけなくちゃ!ということでレースの縁取りと、お花をつけてみました。
re-make_T_motif1.JPG













細編みはねじれていい感じになりました。
小花をあみあみして、ねじねじの茎の先につけてブレードをあみ、
最後にまたねじねじの茎を編んで小花をあみあみ。
ミシンでTシャツのすそに縫い付けました。
re-make_T_motif2.JPG












さっぱりシンプルなTシャツが、ちょっとラブリーになりました。
たまにはこういうアクシデントも、手作りのきっかけになっちゃうものですね^v^

Star Stitch ~Knit Scarf & Mitts~ [編物]

そろそろ本格的な夏、ですね。

夏といえば、プール、ひまわり、スイカ、帽子、蛍、星空・・・
楽しみがいっぱいです!

昨日は七夕、「☆星☆」つながりでご紹介しちゃいます、スターステッチ。

で以前作った、季節はずれのマフラーとミトン・・・(^v^;)

暑苦しい!!!

でも紹介したい!
かわいいのです。編み目がとっても!
外国のサイトで「フラワーステッチ」と書かれているものもあったように思います。

Star Crochet 1.jpg















長編みの応用で、とてもシンプルな編み方ですが、こんな模様にすることもできるんですね。
マフラーは、なみなみした模様になり、ミトンは規則正しく並んでいます。

編み方は後ほど・・・冬が近くなったらとか・・・だって今は暑くて毛糸に触りたくないんだもの・・・
じゃあ今書くなよっ!っていわないで~(汗)



スタークロッシェ(R)という名前で本が出ています。
(R)・・・もちろん名前だけですよね・・・?

スタークロッシェで編む冬こもの

スタークロッシェで編む冬こもの

  • 作者: 文化出版局編
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 大型本



Hair Slide ~White Flower~ [編物]

子供用の髪留めです。

hair pin flower.JPG


















かぎ編みでお花のモチーフを編んでいたところ「ほしい!」と例のごとく奪われ(T_T)

そのままではその辺にまぎれて終わるか、シルバニアファミリーの小物に埋もれるので
ヘアピンに留めて髪飾りにしちゃいました。

お花のモチーフは、花びらの部分が二重になるようにして編み、
ボンボンの中には綿をつめて口を閉じ、
ひとつずつ長さを変えて留めました。

まあるい木の実的なボンボンがゆれて、つけているのを見るととてもかわいいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。