So-net無料ブログ作成

そろそろ上級クラス終了 [刺繍]

ブログのタグ付けをしていて気づいたのですが、どうやら刺繍をきちんと習い始めて早8年…
ステッチの基本コースから上級コースに移ったのが2年前だったかな?
やっとあと2作品で上級コースから卒業できます!

いぇーい!

とにかく課題をこなすのが大変で、月に1回でクリアすることもできず。
だって細かいところとか、先生に教えていただいてから家でやってみると、疑問が次々浮かんできて先に進めないんです…
おまけに生徒さんが多いので、先生に教えていただける時間もかなり限られていて。

先生とお話しするのが好きで、自由課題をしながら卒業されない方がたーくさんいらっしゃるので、人気のお教室に通うのもなかなか苦労があるのです。

で、卒業!9月には!
と思っていた矢先、1年間のスタンプコース開催のお知らせが。
次は絶対スタンプがやりたいけど、無期限コースに入るのは躊躇していたので、願ったりかなったり。すぐに申し込みをしてしまいました。またインプットや。

9月から1年間スタンプワークを教わって、それでインプットは終了としようと思います。

少し前から始めたminnneさんでの販売も、アウトプットの場として少しずつ増やしていこうとやる気満々です。そのうち、自信もついていくかな。だといいな。
がんばろーっと♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨年つくった作品「海のブローチ」 [刺繍]

昨年つくった作品「海のブローチ」。
ムスメの魚図鑑を眺めながら、この子面白い~♪かわいい~♪という緩い感じでチョイスしたお魚たちをブローチにしました。
なんだかみんな、とぼけた顔に仕上がっちゃいました。笑

QG_海のブローチ.jpg

「こどもえにっき」で気づいた点を生かして作ったので、それなりにバージョンアップしています。
と自分で思っています。うん。してるしてる。

いつものように試行錯誤しながらちくちく。


★minne★
https://minne.com/@q-garden2013

昨年つくった作品「こどもえにっき」 [刺繍]

昨年、子供が好きなものをブローチにした「こどもえにっき」を作りました。
AからZまでのアルファベットとイラストを組み合わせたもの。

こどもえにっき_1.jpg

こどもえにっき_2.jpg

こどもえにっき_3.jpg

抜けてるアルファベットもあったりして、引き続きちくちくしようと思っていますが、
ありがたいことに、いくつか、お気に召してくださった方のもとへ旅立っていきました。

1つ作るごとに、次はここをこうしたほうがいい、とか、どんどんわかってきました。

継続は力なり、を信じて、次はもっと良くしていこう、って思います。

★minne★
https://minne.com/@q-garden2013

あけましておめでとうございます 2017 [刺繍]

blue bird.jpg

あけましておめでとうございます。

忙しさにかまけてかなりほったらかしのブログでしたが、
2017年はもうちょっと頑張っていこうと思います。

実は昨年から、minneという手作りサイトに出品を始めたのです。

作品を作っても家で眠っているだけだったので、せっかくなら、もしそれを気に入ってくださる方がいらっしゃるのなら、そういう方のところに送り出したほうがよいのでは、と思いまして。

今年は昨年以上に忙しい年になりそうなのですが、
わたしは手仕事をしているととてもリラックスできるので、
もうちょっといろいろと書いていけたらなぁ、と思います。

手作りで、より彩のある一年にしたいな。

皆様にとっても、素敵な一年になりますように!

★minne★
https://minne.com/

検索バーで「q-garden」と検索してみてくださいね♪

Luncheon mat ~Vegetables~ [刺繍]

<<おいしいごはん>>

Luncheon_mat_Vegetables_1.JPG
この春、前の会社の仲良しさんが、夢への一歩として転職しました。

お料理上手、おもてなし上手の彼女の転職祝いは、絶対にお料理にまつわるものと決めていました。





もしかしたら持っているかもしれないけれど、いくつあっても困らないもの。
エプロン、コースター、なべつかみ・・・色々考えた挙句、ランチョンマットにしました。

ランチョンマットはテーブルを汚さないだけでなく、お料理を乗せたときに額縁のような役割を果たしてくれると思います。そこに乗せるお料理がより魅力的に見えるように、かつ、邪魔にならないようにどんな色がいいか・・・
生成りなどナチュラルな色が無難かなと思いましたが、優しいクリームイエローにしてみました。
これなら緑も赤も映えそうだなぁ、と思ったからです。

そしてメインの刺繍。
デザインは、ずーっと前から決めていた、お野菜の断面図にしました。
お野菜って、切り口はほんとに多種多様で面白いですよね。

シンプルだけどかわいらしいお野菜の断面図は、彼女の作る素材を生かした優しいお味のお料理にぴったりのような気がしていたのです。勝手に(笑)

デザインを書きながら、小学生の頃、芋版を彫ったとき、ピーマンやレンコンなど色々な野菜の断面を見比べてぺたぺたはんこを押しまくったことをぼんやり思い出しました。

Luncheon_mat_Vegetables_2.jpg
余裕を見て計画していたものの、思い通りに行かないのが期末。

結局、彼女ともう一人の友人との約束前日の夜になってばたばたと始めて、なんとか間に合いました!

彼女からは仕事だけでなく、気遣いの心、おもてなしの心、食に対する考え方など、いろいろなことを教えていただきました。
ありがとうございました。

そんな感謝をこめて。

そして彼女のこれからの、お料理に関わる人生への門出を祝って。

⇒つづきはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。