So-net無料ブログ作成

ブローチ [ビーズ]

~ビーズのブローチ~

こどもが参加する舞台の衣装用小物に、金か銀の5センチ程度のブローチが必要になりました。
300円ショップでそれなりのものを購入したお友達がいたので行ってみたものの、その店舗にはなし。
期日も迫っているのでつくってみました。


badge_brouch1.JPG
舞台の上でなんとなくキラキラがわかればいいみたいな感じだったので、

①円形にフェルトに大中小のカットビーズとマザーオブパールを縫い付け、一回り小さい円形の厚紙に両面テープを十字に貼って、その上にビーズを縫いつけたフェルトを貼ります。
badge_brouch2.JPG






②もう一枚、ビーズを縫い付けたものと同じサイズの円形にきったフェルトに、ブローチピンを縫い付けて厚紙を挟むように2枚のフェルトを重ねます(私はやりませんでしたが、ブローチピンを縫い付けた厚紙側にも両面テープをつけて固定してもいいです)。
この時、ビーズの配置に上下があるのであればその向きに気をつけてブローチピンの向きを決めます。


③2枚のフェルトの縁を、2本どりの25番刺繍糸で細かめのブランケットステッチして閉じます。



たったこれだけ。
1時間かかりません。

子供用、時間ない、かつ、遠くからしか見ないということでフェルトを使いましたが、
ベースにする生地を変えたり、仕上げの方法を変えることでもっと違った雰囲気が出せると思います。
ブローチキットみたいなものも売っていますので、今度は別の方法でも試してみようかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。