So-net無料ブログ作成

額縁かがり ~miter joint~ [裁縫]

~額縁かがり~

文字通り、額縁の四隅のように、布を仕立てる方法です。

作品をさし終えたあと、四隅を処理します。

miter_joint(alll).jpg

額縁かがりは、裏から見たときに額縁の隅のように処理が行われます。
表から見たときは何もないので、作品の周りがきれいなフレームで囲まれたようになります。











例えば以前ブログに書いた、ランチョンマットがこの処理を使っています。


<<額縁かがりの方法>>はこちらから

続きを読む


Tent st & Half cross st ~同じに見えるけど・・・~ [刺繍]

~テントステッチとハーフクロスステッチ~

先日刺繍教室でならったテントステッチ。

テントステッチは、プチ・ポワン(Petit Point)ともいわれているそうで、オーストリアの伝統刺繍みたいです。
カウント布の面をステッチで埋めていくので、絵画的な作品に使用されるようですね。
教室の宿題も、絵画的なアザミでした。

表から見るとハーフクロスステッチ(Ⅹの半分の/だけ)と全く同じ。

裏から見ると、糸の渡り方が違います。
HalfCross_and_TentStitch_front&back.JPG
上がハーフクロスst、下がテントst。
左が表から見た状態、右が裏から見た状態です。

ハーフクロスstは、升目の縦方向に糸が渡るため、裏側の糸の量は最小限に抑えられます。


一方テントstの裏に渡っている糸の量が表側と変わらないのがわかります。
カウント地の升目に対し、斜めに糸がわたっています。

ハーフクロスstは使用する糸の量が少なくて済みます。
そしてテントstのほうが裏に渡る糸の量も多いため、作品はしっかりとしたものに仕上がります。
ざぶざぶお洗濯にも耐えられるとか(自分ではやったことがないので保証できませんが・・・^v^;)。


しかしこのテントst・・・
刺しても刺してもすすまない・・・
やたらたくさん糸を消費しているのに先にすすんだ感が少ない・・・
背景も埋めなくてはいけないのですが、あと半分ほど残して心が折れちゃいました。

まぁ、こんな日もあるさ!

School goods ~sub bag & shoes bag~ [裁縫]

~サブバッグとシューズバッグ~

今宵も手持ちの作品ですが・・・
娘が入学する際、用意するよう言われたサブバッグとシューズバッグとおまけのきんちゃく。

ウサギにちょうちょにちゅうりっぷ、そして娘のトレードマークになったクローバー。

School_goods.jpg
ちょっとした端切れを縫い付けただけですが、気に入ってくれてる様子です。
サブバッグの内布は、お気に入りの紫の小花。
シューズバッグの内布は、2色のブタさん。

薄手の布を切りっぱなしのままでブランケットstでとめただけ。
ちゅうりっぷはアウトラインst。
ウサギの目はフレンチナッツst、
ひげはストレートst。
ほんとに簡単な作業です。



どれも手持ちのものを使ったので、組み合わせが・・・なんて気にもせず持たせちゃいました。
まぁ、そこまでのこだわりはまだ小さい子にはないのかな。


あっ!
サブバッグのクローバーの画像が寝転んでいる・・・
おやすみなさいzzz・・・

Pocket Tissues Cover ~Image motifs~ [刺繍]

~ポケットティッシュケース~

8月末で、お世話になった会社を退職しました。

ここでであった同職女性の方々が誰も彼もいい人で、居心地がよく、仕事がしやすく、ストレスフリーな職場環境でした。
とてもお世話になったので、何かお礼ができないかと考えていたところ、
ある方がポケットティッシュケースを持っているのを見かけました。
「これなら使ってもらえるし、もし趣味に合わなくても隠してもてるし(なんだそれ)、なんなら部屋でも」
と勝手に盛り上がり、ちくちく始めました。

娘の夏休みの宿題の後始末に手間取ったせいで、予定より大幅に工期がずれ、なんと最終日の夜中までちくちく・・・
しかもそのうちひとつは刺繍をする場所を間違えてしまい(zzz)、泣く泣く今度あったときにお渡しすることになってしまいました。
Tさん、ごめんーT_T できたよ!

退職当日、月末の締め日だったので、就業後はきっとみんな残業などでいそがしいから、ランチの時にみんなにお渡ししました。

手作りのものって、趣味とかあるし、プレゼントにするのはちょっと勇気がいったのですが、みんな気に入ってくれたみたいで、使ってくれるということで本当にほっとしました。よかった~^v^;

それぞれのモチーフは、それぞれの方をイメージして図案を考えました。

Pocket_tissues_cases_AllStars.jpg

・猫好き料理研究家のMさん
・時々黒パンダになるSさん 
→個人的には一番のお気に入りの「やさぐれパンダ」になりました^v^
・かわいい娘さんの名前にちなませていただいたTさん
・いつも華やかなお洋服が似合うSさん
・お菓子の大好きなPさん
・明るくて悪女のなり方に一緒に悩む(笑)Fさん
・このHPを見て、クローバーのモチーフをほめてくれたBさん
・とにかくパンと麺が大好きなIさん




これまで色々と助けていただいてありがとうございました。
これからは友人として仲良くしてくださいね!
よろしくお願いいたします^v^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。