So-net無料ブログ作成

Re-make T-shirt ~summer flower~ [編物]

re-make_T_1.JPG

















このTシャツ、元は襟とすそに同じ銀色の飾りがついていたのですが、
買って1、2回着ただけで裾の部分の銀色、穴が開いて取れてしまったんです T_T

縫い直そうかとおもったのですが、切りっ放しのラメ入り生地だったので、
穴のところから糸がほつれてきちゃってだめでした。

それで思い切って裾の銀色を取りました。

そしたら白い部分も糸がほつれそうでT_T

何かつけなくちゃ!ということでレースの縁取りと、お花をつけてみました。
re-make_T_motif1.JPG













細編みはねじれていい感じになりました。
小花をあみあみして、ねじねじの茎の先につけてブレードをあみ、
最後にまたねじねじの茎を編んで小花をあみあみ。
ミシンでTシャツのすそに縫い付けました。
re-make_T_motif2.JPG












さっぱりシンプルなTシャツが、ちょっとラブリーになりました。
たまにはこういうアクシデントも、手作りのきっかけになっちゃうものですね^v^

Star Stitch ~Knit Scarf & Mitts~ [編物]

そろそろ本格的な夏、ですね。

夏といえば、プール、ひまわり、スイカ、帽子、蛍、星空・・・
楽しみがいっぱいです!

昨日は七夕、「☆星☆」つながりでご紹介しちゃいます、スターステッチ。

で以前作った、季節はずれのマフラーとミトン・・・(^v^;)

暑苦しい!!!

でも紹介したい!
かわいいのです。編み目がとっても!
外国のサイトで「フラワーステッチ」と書かれているものもあったように思います。

Star Crochet 1.jpg















長編みの応用で、とてもシンプルな編み方ですが、こんな模様にすることもできるんですね。
マフラーは、なみなみした模様になり、ミトンは規則正しく並んでいます。

編み方は後ほど・・・冬が近くなったらとか・・・だって今は暑くて毛糸に触りたくないんだもの・・・
じゃあ今書くなよっ!っていわないで~(汗)



スタークロッシェ(R)という名前で本が出ています。
(R)・・・もちろん名前だけですよね・・・?

スタークロッシェで編む冬こもの

スタークロッシェで編む冬こもの

  • 作者: 文化出版局編
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 大型本



Luncheon mat ~Lunch in a forest~ [刺繍]

ランチョンマット、メインの作業は縁の「ヘムかがり」と、四隅の裏の「額縁縫い」です。

ヘムかがりは、麻のハンカチなどに施されているのをみかけますが、
涼しげでとても上品な雰囲気がありますよね。

Luncheon mat_forest.JPG














Luncheon mat_forest_appletree_front.JPG







りんごの木の葉を3種類に分けてメリハリをつけてみました。
「りんごはこんな木じゃない!」とか言わないで(汗)





Luncheon mat_forest_mushroom_and_rabbit_front.JPG


きのこはなるべくビビッドにしたかったので、赤と青の毒々しい感じに(^v^)

ウサギちゃんが若干不安そうな顔に仕上がったのは、きのこの色があからさまに「毒キノコっぽい」からでしょうかねぇ・・・






ランチョンマットひとつで食卓の雰囲気も変わりそうですし、
選ぶ食器も変わってきそうですね。

・・・とかいかにもそういうことができそう風味なことを書いてみましたが、
そういう才能、一切ないのでとても残念です・・・(T_T)


<<ヘムかがりと刺繍の裏側について>>

⇒つづきはこちら


Hair Slide ~White Flower~ [編物]

子供用の髪留めです。

hair pin flower.JPG


















かぎ編みでお花のモチーフを編んでいたところ「ほしい!」と例のごとく奪われ(T_T)

そのままではその辺にまぎれて終わるか、シルバニアファミリーの小物に埋もれるので
ヘアピンに留めて髪飾りにしちゃいました。

お花のモチーフは、花びらの部分が二重になるようにして編み、
ボンボンの中には綿をつめて口を閉じ、
ひとつずつ長さを変えて留めました。

まあるい木の実的なボンボンがゆれて、つけているのを見るととてもかわいいです。

Cafe Curtain ~Cactus Flower~ [刺繍]

通り道のおうちの前にたくさん置いてある、サボテンの鉢植え。
去年も、おととしも、この頃になると大きな花を見せてくれます。

Cactus pics.jpg












どうやら「短毛丸」って種類のサボテンみたいで、短い時間しか花が咲かないとか。
花の中心も、なんだか不思議。

そしてなにより、こんなきれいな花の根元が・・・グロいのです!
なんだか女装してキレイにお化粧した男性が、すね毛をそり忘れた的な・・・(^v^;)

Cactas pic3.JPG




おっと・・・妄想がすぎましたね・・・(汗)













去年、この花を見たときに、カフェカーテンを作って端っこにちょっとさしてみました。
お花はつぼみにして、No グロです (笑)

Cactus.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。