So-net無料ブログ作成

Christmas Items Ⅰ~Wreath for Grandparents~ [裁縫]

~じいじとばあばに贈るリース~

ChristmasWreath_Wall.JPG


「そういえばじいじとばあばのおうちには、リースとかツリーとかないね」
娘とクリスマスの話をしていたら、そんなことを思い出しました。

「作って贈ったら喜ぶんじゃない?」

ということで、100均で買ってきたフェルトと、マリモ的なやつをつかって製作開始です。

私が縫い、娘がデコ。
じいじとばあば、喜んでくれるといいね ^v^



~クリスマスリースの作り方~

まぁ、結局小さいリースと同じなんですけどね・・・

ChristmasWreath_Large_1.jpg

①まずはフェルトを半分に折って、半径15cm程度の半円に切ります。
  ちいさいブローチと同じです。

②次に、ドーナツ型になるように、真ん中も切り取ります。

③ドーナツ型の内側をブランケットstで縫います。

④ドーナツの外側の円をブランケットstで5cmほど縫い、綿をつめます。
  このとき、フェルトを強く引っ張ると伸びてしまうので、なるべく引っ張らないようにします。

⑤ブランケットst → 綿をつめる、で一周したらリースのベースの完成です。

⑥お好みでデコレーション!

<あとがき>
作ってみてわかったのですが、④でブランケットstをして裏返すとあまりきれいになりませんでした。
なので、やっぱりブランケットstは表にステッチが出ているのを楽しむべきなのだなぁと、改めて感じました。

そして、ドーナツの外側から縫ってしまうと、綿がつめにくい!
これに気づいて、ブローチのほうはドーナツの内側から縫って綿をつめたらやりやすかったです。

多少不恰好なドーナツになっても問題なし!
デコレーションで気にならなくなります。

うちの場合は、

マリモ的なやつを接着剤ではりはり。

105円/mの金色のブレード?をぐるぐる。

何かを縫い付ける場合は、ドーナツにフェルトをきったら、縫い付けちゃいましょう。

好きにデコって、お気に入りのリースを作って楽しんでくださいね!

ではHave a happy Christmas day!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。